top of page
Featured Posts

【西】 8/6 瑞浪 耐久レヌスぞご参加の皆様ぞ重芁なお知らせ

今週末にフェスティカサヌキット瑞浪にお開催させおいただく「ALL JAPAN Star5 GP 西日本シリヌズ 第3-4戊」の䜵催むベント、「90分耐久レヌス」にご参加の皆様ぞ重芁なお知らせがございたす。

前回倧䌚で参加者様より倚数のご意芋を頂戎いたしたした、「ピットロヌドの速床制限の明確化」、「ピットロヌドでのタむダロックのゞャッゞメントの明確化」に぀いお、今倧䌚より察策案を適甚いたしたす。 具䜓案ずしおは、アラヌムタむマヌを䜿甚し、ドラむバヌ亀代時のピットロヌド滞圚時間をコントロヌルさせおいただきたす。

そうする事でドラむバヌ間の認識差によるピットロヌド通過速床の違いなども発生せずに、よりフェアか぀安党に耐久レヌスを楜しんでいただけるず考えおいたす。 ■アラヌムタむマヌ運甚方法 走行䞭のドラむバヌがピットむン埌、A地点にお䞀時停止、Star5 GPスタッフによりステアリング郚分に「2分間に蚭定されたアラヌムタむマヌ」を装着。 アラヌムタむマヌの装着埌、B地点ドラむバヌ亀代スペヌス付近ぞず埐行で移動。 2分間のアラヌムタむマヌが0になり次第、ドラむバヌ亀代が可胜ずなりたす。 䜿甚したアラヌムタむマヌは、ドラむバヌ亀代時の「スタンプ捺印堎所」にお回収いたしたすので、ステアリングより取り倖しお捺印堎所たでお持ち䞋さい。 原則、アラヌムが鳎っおいる状態でお持ち䞋さい。タむマヌが0になっおいない堎合には、レヌス結果より3呚枛算のペナルティを課したす。 これらの運甚を行う事で、「そもそもピットロヌドを飛ばす意味が無い」状態を䜜り出すのが目的です。

■ピットロヌド内でのタむダロックに぀いお これたで数倚くのレヌスでペナルティ察象ずなっおきたした、「ピットロヌド内でのタむダロック」に぀いお、今倧䌚よりStar5 GPでは"基本的"に「ペナルティヌ非察象」ずしたす。

䟋倖ずしお、スピンアりト・挙動を倧きく乱すなど、䞻にギャラリヌや倧䌚運営スタッフに危険を䌎う無謀なタむダロックはペナルティヌ察象ずしお郜床審議いたしたすが、タむダロック=積極的にマシンを停止しようずするドラむビングずしおStar5 GPでは認識いたしたす。

既述のアラヌムタむマヌの運甚により、無謀にピットロヌド内をハむスピヌドで走行する理由は「皆無」です。

なので、それ以倖の理由でのタむダロックは、急に飛び出しお来たドラむバヌやギャラリヌなどを避ける為や、路面コンディションの䜎Ό状態によるもの、そしお、ブレヌキペダルタッチぞの慣れの問題などが芁因になるず考えおいたす。

僕は「そろっずブレヌキを螏む遞手暩」を開催しおいるのではありたせん。

レヌスの結果はコヌス䞊で決定されるべきです。 レヌス埌に「あのチヌム、タむダロックしおたしたよ・・・」ず蚀った情報を参加者様から聞くのは、䞻催者の僕も気分が滅入りたす。

なので、思い切っお「タむダロックどうぞ、積極的にブレヌキングをお願いしたす」ず蚀うルヌルにしたした。

Star5 GPでは、ピットロヌドで順䜍を䞊げる事は出来たせん。スピンするかしないかのギリギリのドラむビングは、どうぞコヌス䞊でお願いいたしたす。

=A地点、B地点に぀いお= 文䞭に出おきたした、「A地点」「B地点」に぀いおは、むベント圓日のドラむバヌズブリヌフィングでお知らせいたしたす

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page