top of page
Featured Posts

2017年シリーズは大会名称を「Star5 Grand Prix.」へと変更いたします。その理由とは?


矢継ぎ早の連続更新、失礼いたします(汗) Facebookページなどでは既に告知済ではありますが、2016年を持って、「Star5 CUP」シリーズは終了いたします。 数年に渡って1000名近い参加者様に恵まれた同大会が終わってしまう事、寂しく思います。 改めて、Star5 CUPに関わってくださいました皆様、本当にありがとうございました! と、言う訳で(どういう訳で?)、来る2017年シリーズですが、Star5 CUPではなく、「ALL JAPAN Star5 Grand Prix.」として体制も新たに開催させていただく事が決定しております(紛らわしいですよね、この前フリ・・・)。

なぜ、このタイミングで名称を変更するのか?それにはいくつか理由があります。 まずは、僕の思い込みも知れませんが「◯◯CUP」と言う名称のイベントが増加傾向にあり、天邪鬼の僕は名称を変更したくなったのです(笑) そして、一番の理由は「2017年は運営体制を大きく変更」いたします。 使用カートは2016年同様「TIA/MZ」の車体を使用いたしますし、スプリントレースが主軸となる事も、東西の2エリアでシリーズを争っていただく事にも代わりはありません。

じゃあ、何が変更になるの?かと言えば、上記に挙げた事以外のすべてが変更になると思って下さい。

流行や周囲の意見もほどほどに無視して、突っ走った2016年。 主に日程や価格、開催コース、イコールコンディション性などの面で、参加者の皆さんには大きな負担を強いてしまったと反省しております。 その沢山の反省点を改善するべく、運営体制を一から見直す事としました。 2016年シリーズは、残念ながら東西ともに一度たりとも「満員御礼(50名)」を達成する事が出来ませんでした。 これがすべてを物語っていると思います。Star5 CUPを立ち上げて以降、満員御礼にならなかったレースイベントははじめてでした。個人的にショックが大きかった事も正直なところです。

やはり、レースイベントである以上、一人でも多くの人に参加していただかなければ、主催する意味がない!と僕は思っているので、そう言った意味でも2017年は再起をかけて大会運営に望みます。ありがたい事に、東西統一戦の終了直後から「来年も参戦するかね!」とのお声を多数頂戴していますので、そのお声を裏切らぬよう、精一杯努力させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新生「ALL JAPAN Star5 Grand Prix.(スターファイブジーピーと呼ぶのがツウです)」に、どうぞご期待下さい!

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page