top of page
Featured Posts

2016幎倧䌚、抂芁発衚


今幎も残すずころ、本圓に僅かずなりたした。2015幎ず蚀う䞀幎は、ずおも有意矩で刺激的な䞀幎ずなりたした。

東西シリヌズに分けお開催しお参りたした圓店䞻催むベント「Star5 党日本4stスプリントカップ」にも毎戊倚数の参加者様にお集たりいただき、党レヌスを無事開催出来たした事、心より埡瀌申し䞊げたす。

ご報告が遅くなりたしたが、Star5 党日本4stスプリントカップ 2016幎シリヌズ」に぀いお少しず぀ですがむベント内容が決たっお参りたしたので、お知らせさせおいただきたす。 ここから先はお堅い文章ではなく、カゞュアルな蚀葉で曞きたすね

Star5 党日本4stスプリントカップより、「Star5 CUP」ぞず名称倉曎いたしたす仮 運営䜓制の倉曎に䌎い、これたでの名称より「Star5 CUP」ぞず倧䌚名を倉曎いたしたす。なによりも、名称が長すぎお䞀息で蚀えない汗のず、同じむベントなのに「スタヌファむブカップ」「4stスプリント」ず蚀う名前が混圚するのを避ける為です。 ただ、「党日本」ず蚀う文字は残しお欲しいず蚀う意芋もありたすので、正匏名称に぀いおは远っおご報告いたしたす。

東西に分けおのシリヌズ戊を継続いたしたす 東地域ず西地域をずりたずめお1本化しようかずも思っおいたしたが、参加者の日皋調敎や移動費甚などの負担を枛らすべく、2015幎ず同様、東西に分けおのシリヌズ戊を継続いたしたす。 しかし、レヌス数が倚すぎるのもどうかず思いたすので、珟段階のむメヌゞずしおは「東西 シリヌズ戊 各4戊」「東西統䞀戊 1戊」を予定しおいたす。 今季は東西で䞻催者が異なる状況でしたが、2016幎シヌズンは党むベントをStar5が運営いたしたす。こうするこずで、むベント党䜓を通しおの統䞀感を出しお行きたすよ 開催日皋や開催コヌスに぀いおは、1月䞭に発衚出来るず思いたす。

䜿甚車䞡をビレルN35から倉曎いたしたす これがもっずも倧きなニュヌスかも知れたせんね。これたでレヌス車䞡ずしお䜿甚しおきたした「ビレル N35」から別車䞡ぞず倉曎いたしたす車䞡詳现に぀いおも1月䞭に発衚いたしたす。 狙いずしたしおは、党参加者様に「よりフェアに」「よりハむレベルに」「より楜しんで」いただきたいず蚀う考えからの倉曎点です。 車䞡倉曎に䌎い、りェむトハンデ芏定が若干倉曎になる事が想定されたす。 これも1月䞭に新型車䞡を䜿甚しおのテスト走行を実斜し、最適なりェむトハンデ数を導きだしたす。 こちらのテスト走行は、レヌス参加垌望者様に無料で走行しおいただき、ご意芋を頂戎しようかず思っおいたす。日皋などが決定次第、早めに告知いたしたすので、是非テスト参加のご協力をお願いいたしたす。

2ヒヌト圢匏はそのたたですが、1倧䌚2レヌス方匏に倉曎 2015幎西日本シリヌズに参戊いただいた方にはお銎染みの「決勝2ヒヌト順グリッド、逆グリッド」ですが、これたでは䞡ヒヌトの結果をポむント集蚈し、総合順䜍を決定しお来たした。 リバヌスグリッド制も盞たっお「誰が優勝したのかわかりにくい」「ゲヌム性が匷すぎる」ずの意芋も数倚く頂戎いたしたした。 そこで、2016幎倧䌚からは「第1ヒヌトを第1戊 結果」「第2ヒヌトを第2戊 結果」する事にしたす。すなわち、1぀の倧䌚で2名のりィナヌが誕生するず蚀った蚳です1倧䌚2レヌス方匏。

そうする事で、よりシリヌズポむント争いが癜熱したすし、リザルト集蚈もシンプルになる事でスムヌズなむベント運営も可胜になるず思いたす。

完党リバヌスグリッドを廃止したす 決勝第2ヒヌトは、決勝第1ヒヌトの結果から完党リバヌスにおスタヌティンググリッドを決定しお来たしたが、2016幎倧䌚からは「完党」の郚分を倉曎したす。 今季同様25台をフルグリッドずしお開催予定ですので、第1戊決勝レヌス結果の「16䜍、712䜍、1318䜍、1924䜍」内にお入れ替えを行い、第2戊決勝レヌスのグリッドを決定したす25䜍ゎヌルの堎合は入れ替えなし。 こうするこずで䞍甚意なアクシデントやトラブルを枛少させる事ができ、よりハむレベルなレヌスが期埅出来るず思っおいたす。

ペナルティポむントの厳栌化、コヌスオフィシャルの匷化 2015幎の東西統䞀戊から導入したした、「DMGドラむビングモラルガむド」はそのたた継続運甚いたしたす車䞡倉曎に䌎い、内容改定の可胜性あり。 しかし、2015幎西日本シリヌズ倧䌚では実質僕1人が各遞手のゞャッゞメントを行っおおり、正盎、芋萜ずしも倚々ありたした。これは䞻催者ずしお倧きな反省点です。 そこで、2016幎倧䌚では各サヌキット様のご協力の元、コヌスオフィシャルの匷化を行いたす。これたで、フラッグ掲瀺が䞻な圹割だったコヌスオフィシャルに、コヌスサむドから各遞手をチェックしおもらう事ずしたした䞀般的な公匏レヌスでは圓然の圹割分担ですが、これたでは運営面の問題から実珟出来おいたせんでした。 もちろん、最終的なゞャッゞメントは高厎が取り仕切る事ずなりたすが、DMGに基づき、「Star5 CUPではヘタなこずが出来ないぞ・・・」ず党参加者様に意識しおもらえるような刀断を即断即決で䞋しお行きたいず思いたすので、芚悟しおおいおください笑。

2015幎シリヌズランカヌの優遇 今季、東西の各シリヌズにおいお「シリヌズ䞊䜍5名」に぀きたしおは、2016幎倧䌚の参加゚ントリヌ費甚を特別䟡栌にお優遇させおいただきたす。 「速い人が偉い」のではなく、「頑匵った人が頑匵り続けられる」フィヌルドを䜜りたいなず思いたす。

スカラシップ枠を制定したす 2016幎シリヌズに぀いおは、総合幎間シリヌズチャンピオンに翌幎の「DNCダンロップネクストカップ」の無償参戊暩を章兞ずしお䞎えたす。消耗品や亀通費などの諞経費は遞手負担ずなりたすが、マシンはStra5が甚意したす 是非ステップアップしお、よりハむレベルなフィヌルドでのレヌスも楜しんで欲しいですね。

っず、箇条曞きでズラズラず曞いおしたいたしたが、2015幎12月31日時点で確定しおいる事は以䞊です 幎始より最終調敎に入っお行きたすので、正匏発衚たで今しばらくお時間䞋さいね。 2016幎も党囜のサヌキットで皆さんずお䌚いできる事を楜しみにしおおりたす。どうぞ、良いお幎をお迎え䞋さい

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page